情緒不安定オタクが年子育児と仕事と家事を頑張るやつ

オタクの年子かぁちゃんが日々の出来事や思ったことを、書きたい時に書くところ。浮き沈みが激しい時はご容赦ください。

産後1か月のまとめ

こにゃにゃちは、あい坊です。

どこまでのネガティブを書いていいのやら…人様の目に触れるものだし…とネガティブに悩んでいたら、下書きのネガティブ記事がまたもや大量発生しておりまして。

私…毎日書きたいことあるけど毎日アップは無理なのかもしれない…と、自己紹介の記事後、ネガティブロードまっしぐらなのでした。


さっぱりすすまねーよ!!


もうすぐ産後2か月になりそうなので、とりあえず、産後の1か月間をまとめてみたいと思います。


◆魔の1か月 産後うつ

♢徐々に現れた症状
・ほんの些細なことにでもイライラ
・ヒステリックに上の子に怒鳴る
・トイレでは泣き、お風呂では泣き、上の子に手をあげそうな時は自分を殴っていた
・眠いのに眠れない
・元気が出なくてご飯を食べる気力もない

♢症状に伴って出てきた気持ち
・一生この生活が続くのかと思うと、死んだ方がラクじゃないか。
・この子達は私じゃない母親のところに生まれてきた方が幸せだったんじゃないか。
・2人目なのに育児がさっぱり上手くできない私は無能だ。
・こんなヒステリックで無能な母親の私が死んで消えれば、きっとこの子達のためになる。
・旦那くんだって、もっといい奥さんを見つけられるはずだ。

♢その結果
もう自分で自分の感情がコントロールできない恐怖に陥り、市の保健師さんに泣きながら「どうすればいいか分からない」と電話をしました。
次の日すぐに保健師さんが来てくれ、よくよく話を聴いてくれました。
そしたら、産後うつの可能性があるからと、早くに精神科を受診した方がいいと言われました。

※ここまで、産後2週間の経過です。


♢産後うつとは?
f:id:maplepaleblue:20190126183307j:plain

症状は今落ち着いています。
死にたいって思ったり、上の子に怒鳴ったりはなくなりました。
産後1か月を過ぎたあたりから、ちょっとずつ生活のリズムが掴めてきたからでしょうか…。
結局、受診せずに鬱々とした状態からは脱しています。
産後うつではなく、マタニティブルーズだったのかなぁ…と思うところです。


原因としては、親類縁者&友人がゼロな土地で、里帰り出産せずに年子育児をスタートさせたから、だと思う。
分からない土地で、話す友達もおらず、同居というストレスが、年子育児の大変さに拍車をかけたんじゃないかなぁ…。

今はこうやって冷静に分析してますが、ちょっと前まではホントに自分はおかしかったな。

2人目だから大丈夫か、なんて一切思わなくていいです。
何人目でもそれが初。
産後は何回経験しててもあなどるなかれ、ですな。